シートの記入(ネタ選定)から記事作成の完了

ここでは、WordPressを使った記事作成から完了までの一連の流れをまとめています。

 

「ネタ管理表」からタイトルを選び、自分の名前を記入する

以下、ネタ管理表(Googleスプレットシート)を通して、タイトルをまとめて提示しています。

>>ネタ管理表を確認する

この中から、あなたが書きたいタイトルを選択してください。

その際に、必ず

  • 苗字(例 鈴木)※鈴木や佐藤など被りやすい場合は、鈴木希など表記します。
  • 記入日(例 4/1)

の記入をお願いいたします。

注意

  • 納期は記入された日から納品まで原則7日以内です。7日以内に納品できない場合は、必ず個別コミュニティチャット(○○さんコミュニティチャット【◯月◯日】)まで”事前に”ご相談ください。

 

ザックリとした記事作成の流れ

おおまかな流れを動画でまとめました。業務の参考としてください。

 

1.WordPressにログインする

ネタ管理表に名前と日付を記入しましたら、WordPressを使って記事作成していきます。

>>WordPressログインページへ移動する

メモ

WordPressのログイン方法についてはこちらのページで解説しています。

 

2.「投稿」>「新規追加」をクリック

左側のメニューバーの「投稿」から「新規追加」をクリックします。

新しく記事作成するときは、毎回この方法で行います。

※この中で使用するのは、

  • 投稿一覧
  • 新規追加

の2つのみです。他のメニュー項目は一切気にする必要はありません。

 

「下書き保存」した記事を開きたい場合

既に保存済み(下書き保存・公開済み)の記事を開きたい際は、「投稿」>「投稿一覧」をクリックしてください。

これまで保存・公開した記事が一覧表示されていますので、該当記事を探してクリックすると、再び作業を行うことができます。

 

3.タイトルを記入する

ネタ管理表で選択した「タイトル」をそのままコピー&ペーストしてください。

メモ

ステップAの期間中は、全て運営側からタイトルを提供いたしますが、ステップBからはタイトルライティングに関しても実践(/習得)して頂きます

 

4.見出しを作成する

見出しとは、本文をわかりやすく区切るための小さい目次です。

あなたの記事の中に、どのような内容が書かれているのか、大きくいくつかの見出しに分けてあげることで、読み手が読みやすくなります。

 

見出しの挿入方法

 

見出しに書く内容

タイトルを前後の二分割にして、2つ以上の見出しに分けましょう。

また、最後の「見出し2」は「まとめ」にします。

<例① ー4つにわけるー>

タイトル:
「【鬼滅の刃】ぬりえ本の購入方法!予約の仕方や販売店舗、発売情報も!」

見出し2案:

  • 【鬼滅の刃】ぬりえ本の購入方法
  • 【鬼滅の刃】ぬりえ本の予約の仕方
  • 【鬼滅の刃】ぬりえ本の販売店舗
  • 【鬼滅の刃】ぬりえ本の発売情報
  • まとめ

<例② ー3つに分けるー>

タイトル:
「なごみ(ユーチューバー)が可愛すぎ!すっぴん前後の画像や整形疑惑も!」

見出し2案:

  • なごみ(ユーチューバー)が可愛すぎ!
  • なごみ(ユーチューバー)のすっぴん前後の画像
  • なごみ(ユーチューバー)の整形疑惑は本当?
  • まとめ

<例③ ー見出し2と見出し3を使うー>

タイトル:
「伊藤沙莉の歴代彼氏は誰?千葉雄大や菊池風磨との噂も調べてみた!」

見出し2・見出し3案:

  • 伊藤沙莉の歴代彼氏は誰?
    ・〇〇さん
    ・〇〇さん
    ・〇〇さん
  • 伊藤沙莉と千葉雄大は付き合ってる?
  • 伊藤沙莉と菊池風磨との噂は本当?
  • まとめ

 

見出しを利用する際の注意点

「見出し1」は使用せず、「見出し2」から使用します。

ただし、見出し2の中でさらに細分化して説明したい場合は、「見出し3」をクリックし、挿入してください。

なお「見出し3」より項目が細かくなる場合は「見出し4」まで利用可能です。

注意

「見出し5」「見出し6」は利用しないようにお願いします。

 

5.本文を作成する

タイトルの答えとなる内容を、わかりやすく丁寧に記事化していていきます。

  • 親近感・共感の持てる文章であれば一部少し崩したフランクな口語体になっても問題ありません。基本的には普段の会話くらいのニュアンスでお願いします。
  • 「⼩学⽣でも読める⽂章」を意識し、出来る限り誰が読んでも分かりやすく感じる表現で記事を作成してください。
  • 記事が読みやすいように、適度に改行・段落をしてください。(大体2〜3行ごと)

メモ

詳細はマニュアルトップの動画で説明しておりますので、ご参照ください。

 

6.書いた文章を装飾する

文字装飾等は、ツールバーを用いて実施します。

記事は「黒い文字」だけだとユーザーに読みにくい印象を与えてしまい、途中離脱の可能性を高めてしまいます。

適度に文字の装飾や画像などを入れて見栄えを整えるように意識しましょう。

メモ

各操作方法については、こちらの記事で解説しています。

 

7.「下書き保存」する

タイトルと本文を入力し終えた後には、必ず「下書き保存」をクリックしましょう。

仮に下書き保存せずに編集画面を閉じてしまうと、これまでの頑張りが台無しとなってしまいます。十分に注意してください。

また、適度に「プレビュー」をクリックし、実際の公開記事ではどのような見栄えになるのかもチェックします。(PC画面だけでなく、スマホ画面での見え方も確認してください。)

この時点では、まだ記事は公開されていません。

注意

絶対に「公開」ボタンをクリックしないようにしてください。

メモ

「下書き保存」した記事は、あとで追記していくこともできます。
投稿>「投稿一覧」をクリックし、該当するタイトル名をクリックしてください。

 

記事の仕上げ

①〜⑦の作業が完了次第、記事の仕上げを行います。

  1. パーマリンクを関連内容(英数字)に変更
  2. カテゴリー・アイキャッチを選択
  3. プレビューで完成を確認の上、下書き保存
  4. 完成後、管理者へ作業完了の報告

 

パーマリンクを関連内容(英数字)に変更

一度「下書き保存」すると、パーマリンクを設定できるようになります。

パーマリンクの最後の部分がテキストボックス(デフォルトで”タイトル名”)になっていますので、こちらに任意の文字列(記事に関連した英単語)を入力します。

URLの記入に間違いがなければ、「下書き保存」を再度クリックしてください。

メモ

パーマリンクとは、Webサイトの各ページに対して個別に与えられているURL のことです。
ブログの決まり事として、英数字にした方が見栄えが良く、文字化け防止にもなる為、必ず英数字で入力するようにしましょう。

 

カテゴリー・アイキャッチを選択

編集画面の右側にある項目の中から、以下2つを設定していきます。

  • カテゴリー
  • アイキャッチ画像

 

カテゴリーの設定方法

その記事に最も当てはまるジャンルを、1つだけ選択します。

新規カテゴリーの追加はせず、表示されているものの中から選ぶようにしてください。

 

アイキャッチ画像の設定方法

記事の最初に出てくる画像(サムネイル)の設定をします。

画像のサイズは1200×800のみとし、それ以外のサイズでは入れないようにしてください。

メモ

画像の選定やサイズ調整は、無料ツールであるCanvaで行います。
詳細の方法はこちらの記事を参考にして下さい。

 

プレビューで完成を確認の上、下書き保存

「下書き保存」ボタンの右側にある「プレビュー」から、記事の見た目や文章の誤字・脱字などをチェックします。もし修正箇所があれば、この時点で対応をお願いします。

内容に不備がないことを確認できましたら、「下書き保存」を押し完了です。
(途中で業務を中断し、あとから続きを書くことも可能です)

注意

公開ボタンは絶対に押さないよう注意してください!

 

完成後、管理者へ作業完了の報告

全ての作業を終えましたら、個別コミュニティチャットにて作業報告を行って頂きます。

下記リンクから、作業完了の仕方・納品の方法をご確認ください。

 

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